えっと今日は「今日は世界高血圧デー」らしいですね。


毎日〇〇〇の日って決まってる(?)みたいで、いろんなのがありますね。

何でも、申請して通れば好きに広めていいみたいなので、機会があったらやってみたいです。


 せっかくなので、高血圧っていわゆる「基準値」ってありますよね。年齢と性別で

この範囲に収めましょうっていう数字です。


 しかし、この数字時代と共に変わってきてます。 昔は 上150 下95 っていう

基準があったにたいで、今はそれろ比べればかなり低い数字がいわれてます。


 しかしこれにしても、書いてある書物や、公的機関が出してるパンフや医者が言う事

それぞれで、微妙に違いがあるんですよね。著名な学者なんかは個売れになれば、ある程度

高くないと却ってダメだとか言う方もいらっしゃるみたいで。

 察するに、血圧なんて年齢性別だけでなく、身長や体重その他体の全体的なもの、運動

とか仕事とか、ようはかなり個人差のあるののを、無理やりまとめてるようなものだと思い

ます。ですから、極度に高くない限りは一喜一憂などする必要ないと思いますよ。

 ましてや、血圧が〇〇いじょうだったら、危険!これを飲みましょうなんて、商売に

のっけられたりしないでくださいね。どうしても気になる人は、血圧計買って、毎日同じ時

間に測って、その数値を医者にみせればいいいと思いますよ。





コメント

このブログの人気の投稿

うっぴぃとらびすけの4コマまんが

でじたる工芸へようこそ